

「チート」ってどうなのさ?

今日は「チート」と言われる行為についてお話してみよう。
LINEで聞かれたというか、話題になったのでね。

まず、「チート」ってどういうことなのかは、ぼんやりでもわかりますよね。
なので、説明は省きます。

さてさて。
チートは許される行為なのかというところにフォーカスしてみよう。

これは、ゲームを運営する側のポリシーや利用規約によって禁止されているからダメだけじゃなくて、
法律で禁止されている故意でございます。

実際、チート行為をして書類送検された輩がいますよね。
(WEB記事はコレ

これは、運営会社が「電子計算機損壊等業務妨害」っていうのを盾に訴えたことがきっかけです。

運営会社としては、警察が絡むと正直面倒だし工数も取られるし、
なかなか面倒この上ないのです。

それでも実行したのは、WEB記事になれば会社の名前が広がり、
それが良い意味で捉えられるので好印象につながるよね。
これ、プロモーションのひとつです。

けど、そんな毎回警察にお世話になるわけにも行かないというか、
待ってたら無法地帯になるので、利用規約とポリシーを盾にして、
運営チーム自らが、アカウントをBANしていくわけです。

じゃぁなぜBANするのかっていうところですけど、
「ゲームバランスを著しく低下させ、ほかの利用者に迷惑をかける可能性があるから」
というのが表向きなのです。

実際問題、対戦ゲームでチート利用者とあたった場合、
勝てば優越感に浸れるし、見下した罵声のひとつでも浴びせられますが
負ければ、そりゃもう萎えますし、罵声を浴びせても負け犬の遠吠えにしかなりません。

運営としては、チートを利用されることによって発生する副作用が怖いだけであって、ゲームのブランドに傷がついたり会社のイメージダウンにつながることで、どんどん悪いほうに流れていってしまうのが嫌なんですよね。

なので、そうならないようにチート行為をするアカウントに制裁を加えていくわけなのです。


それで、これは重要。

チートは一生なくならない。

いい?もう一回言うよ。

チートは一生なくならない。


実際にチート行為を行う無数のアカウント達と戦ってみた感想なんですけど、完璧に抑止するなんて無理です。

意味があるのか正直怪しい何某ガードを導入してみたり、ソースを暗号化してみたり、ダンジョンクリア時に整合性がとれてるかチェックしたりとか、いろいろこちらがやっても、あちらもデータ解析のプロの領域(というかプロ)がいますからね。

ただ、完璧ではないけど減少させることは可能です。

前の記事でも記述していますが、チートを取り締まるのは、品質を維持・向上させる任務があるGM(=ゲームマスター)のお仕事です。


オンラインプレイヤーの皆さまは、チート行為を行う輩に出会ったらどうしたらいいのでしょう。

つ【通報】
つ【一緒にやるな】
つ【見てみぬふり】


これしかありません。
よく「~の情報を添えてお寄せください」ってありますよね。

もしその情報がわかるのならば、運営に協力してあげてください。


■ チートに関する余談 ■

RMTとかしない限り、チート行為だけじゃハイリスク・ノーリターンですよ。


TAG index
↑よかったらポチしてください!


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だぜ

Author:だぜ
小学生くらいからずっとゲームという娯楽に興味を示し、22歳の時に"プレイヤー"から"提供する側"になるべくN社へ入社。

N社で5年勤務したあと、これじゃない感があったので別の会社に転職。
その後も、自分のスキル向上を目指しつつ、スキルを売りにして世の中を渡り歩いてます。

仕事上で使ってる肩書きは「プランナー」「ディレクター」「アソシエイトディレクター」とかそんなのです。

▼過去の経歴
・PC版 MMORPG:1本
・PC版 ブラウザゲーム:2本
・ソーシャルゲーム:3本
・ネイティブアプリゲーム:5本

~・~・~・~・~・~・
■ニコ動コミュニティ
だぜちゃんねる

■Twitter
コチラ
~・~・~・~・~・~・

カテゴリー
最新記事
メールフォーム
ゲームに関する疑問などありませんか?
あれば、私の主観でお答えします。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告












おすすめブログ主さん
ブログランキング
FC2ブログランキング
いくつかな?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ





なんでも投票所
