スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneの映像をPCモニターに映す方法

久々の投稿になってしまいました。


さて、今日は「iPhoneの映像をPCに映す方法」についてです。

というのも、最近ちょっと企んでることがあり、いろいろサーチをしています。
そのうちの一つがコレです。

ぱぱっと調べた感じだと以下2点の方法がある様子。

①Wi-Fi経由で映像を映す方法
②アダプタを利用して映す方法


利用しているPCと端末にもよりますが、私の環境はこんな感じ。

【PC】
・OS:Wimdows7 64bit
・端末:iPhone5S

なので、MACを利用している方には、
ちょっと操作方法が違うかもしれませんのであしからずです。


①Wi-Fi経由で映像を映す方法

これは、「AirPlay」を使って画面をPCに表示させる方法です。

「AirPlay」の機能に「AirPlayミラーリング」っていうのがあり、iPhoneの画面を表示させることができるようです。

ミラーリングって書いてあるとおり、iPhoneの画面が鏡のように、
リアルタイムでリモートのAirPlay受信デバイスにも表示されるというものだそうで。

音声も同時にAirPlay受信デバイスへ出力されるので良いですね。

ただ、出力先(PC)と出力元(iPhone)が同じネットワークに接続されている必要があります。
なので、3Gとか4G回線はダメってことになりますね。

あと、もう1点ネックなのが、そもそもWindowsには「AirPlay」機能が備わっていないというところ。

Windowsで「AirPlay」を使うには、あるツールをDL+インストールする必要があります。

代表的なのはこの2つ。

 ・Reflector
 ・AirServer

どっちが使いやすいのかなぁ・・・と思ったのですが、
細かいところは気にせずAirPlayが使えればOKって考えれば、どっちでもOKです。

ただし!
両方とも無料期間があるものの、継続して利用する場合は有料になります。
ま、当たり前っちゃ当たり前ですね(笑)

  ・Reflector
   ┗無料期間:10分間
   ┗価格:12.99ドルで1台のPCで利用可能になる

  ・AirServer
   ┗無料期間:7日間(メール・アドレスの登録が必要)
   ┗価格:14.99ドルで最大5台まで利用可能になる

これをみると、AirServerのサービスの方が無料期間が長いから良さそうです。
使い方については、ちょっと長くなるし分かりづらくなりそうなので、別記事でまとめておきます。


②アダプタを利用して映す方法

続いて、アダプタを利用して表示する方法です。

これは、Appleから販売されてる専用アダプタを利用することで、
PCに出力することができるという、すんごーーーーく簡単なものです。

  


ジャックの部分が違うので、購入する際は注意が必要ですね。

とやかく言う私は、HDMIケーブルで出力したいので、一番左のアダプタを購入。
これで、DLとかインストールとか難しいことはしなくても出力可能になりました!


もし、このブログを見てくださっている方の中で、PCモニターに出力させたいっていう方がいれば、
アダプタが簡単だし長期的な目で見ても経済的なので、アダプタ利用をおすすめします。



TAG index
↑よかったらポチしてください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だぜ

Author:だぜ
小学生くらいからずっとゲームという娯楽に興味を示し、22歳の時に"プレイヤー"から"提供する側"になるべくN社へ入社。

N社で5年勤務したあと、これじゃない感があったので別の会社に転職。
その後も、自分のスキル向上を目指しつつ、スキルを売りにして世の中を渡り歩いてます。

仕事上で使ってる肩書きは「プランナー」「ディレクター」「アソシエイトディレクター」とかそんなのです。

▼過去の経歴
・PC版 MMORPG:1本
・PC版 ブラウザゲーム:2本
・ソーシャルゲーム:3本
・ネイティブアプリゲーム:5本

~・~・~・~・~・~・
■ニコ動コミュニティ
だぜちゃんねる

■Twitter
コチラ
~・~・~・~・~・~・

カテゴリー
最新記事
メールフォーム
ゲームに関する疑問などありませんか?
あれば、私の主観でお答えします。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告












おすすめブログ主さん
ブログランキング
FC2ブログランキング
いくつかな?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ





なんでも投票所
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。